Virtual占いカフェ髙島屋東別館1階コミュニティーフードホール

正直無理だと思った・・・

お久しぶりです。
マオのマネージャーです。

ブログ書きますと言いながらずっと放置で申し訳ない。

ここ最近ずっと忙しかったので今回は長々書きますよー!


有難いことに9月からTSUTAYAEBISUBASHI店でV占い体験会
10月にはくまもとハロウィン
1月には東京にあるカフェLavishでV占いカフェ
さらには最上運気ランキング合同主催企画など

立て続けに主催企画があってもはやパンク状態でした(笑)


書きたいことが沢山あるのですが
今回は先日髙島屋東別館1階コミュニティーフードホールで開催された『V占いカフェ』について書いていこうと思います。

まずこちらの案件を受ける話になったのが1月。
内容が決まったのが1月後半でした。


本当にギリギリで決まったにも関わらず参加してくれた
Solaさん、紫月星蘭さん、星影ラピスさん、竜仙タツミさん、紫黄スミレさん、ニーハオ三平さん、ハオくんに感謝。


ちなみにこの企画が決まった瞬間に声をかけたのがハオくん。
今回はいままで経験したことがない企画になると思っていたので
真っ先にお願いしました。


実は今回の企画を作っていくにあたりテーマを決めてたんです。

それは

誰が主催運営関係なく全員が主役になること。
個人ではなくチームとしてイベントを成功させること。


イベント企画が複数人規模だったのはこの為でした。

ただ今回、スケジュールの都合でスミレさんは出演出来ないとの話だったのでどうやったらイベントなしでスミレさんの魅力を皆さんに伝えられるか考えました。


そこで考えたのが歌でした。

カフェ店内にスミレさんの曲を流せたらイベントに出れなくても皆さんに魅力を伝えられるのでは?


即、運営と会場側に確認。

紹介動画だけではなく曲を流させてほしい!とお願いしました。

結果はオリジナル曲ならOK!
(ダメ元でも聞いてみるもんだね)


こんな感じで自分たちのやりたいことを思いついては要望をだしまくっていたので主催のALAさんにはご迷惑おかけしました(笑)


ちなみにオープンまでの一ヶ月間
昼夜問わず常にみんな動いていたので本当に体力的にきつかったのに寝ないで作業するのが苦にならないぐらい楽しく準備してました。(みんな仲良くなったのはこれがあったから)

特に楽しかったのは深夜テンションで始まったメンバーのPV作り。
毎日動画作るハオくんは化け物だったね(笑)


そうこうしてるうちに
PV、グッズ、イベント詳細の発表

気づいたらいつの間にか開催2日前に。

実は今回、自分が大阪に行って現地のお手伝いをするのは案件を受けた日から決めていました。

決めていたにも関わらずホテルすら予約せず
誰か捕まえて朝まで飲んで翌日の昼に帰ればいいやー!なんて気持ちで大阪に旅立ちました。


この時はこれからどうなるかなんて考えもせず。。


前日の昼に大阪に到着。


地図も見ないで目的地を探す事30分。


見つからねー(笑)


とりあえずみんなに連絡。
(エンディングムービーで使われた映像はこの時)


そんなこんなでみんなの力を借りて無事現地入り!


現地の感想
まじで広い!!
こんなとこで出来るのかー!!って上がったよね。


現地の方に挨拶していざ設営準備!

そこでスタッフさんに言われたのが

「19時まで設営お願いします」
(この時15時)
まあなんとかなるでしょ!ってことで設営開始。


1時間経過。。

あれ、これ時間内に終わらないのでは・・?

理由としてはまだ前イベントが続いていてスタッフさんの人数が少なかったこと。(1人だけ)
普段は飲食スペースをカフェ仕様にレイアウトしなくてはいけないこと。
(どちらも仕方ない)


3時間経過。。


まじでやばい終わらない。


スタッフさんからは「店舗側の都合でどうしても19時過ぎたら中断しなくてはいけない」とのこと。
この時18時過ぎ。
まだ設営も全然できてない。


ここまで来たのにこのまま終わって次の日に準備じゃオープンもできない。


そこでスタッフさん達にはっきり言った

『そちらからすれば数ある企画のなかの一つのイベントかもしれない。けど自分たちはこのイベントの為に全力で準備してきた。中途半端には絶対したくない。可能な時間まで作業させてほしい』

スタッフさん達にはめちゃくちゃ失礼なこと言ったけど

19時までだったのに22時まで本気で手伝ってくれた。
(スタッフさん達には本当に感謝しかない)


しかしこの日は準備が終わらずタイムアップ。


すぐにメンバ-に現状とレイアウトの確認。
結局、1時間仮眠して他の準備と連絡等で朝まで打ち合わせ。


オープン当日

オープンまで残り2時間。
ダッシュで備品を購入してひたすら準備。


ギリギリ間に合ったようで間に合ってない状態でオープン。
(オープンから来てくれた方々には申し訳ない)


なんとか形を作ってそこから確認、連絡、細かい設営等で
気が付けば16時。
最後まで準備してくれた現地スタッフの方々に感謝。

次の日は朝7時から仕事だったので
急いで新幹線へ

さよなら大阪!

なんだかんだで東京に着いたのが21時過ぎ。

もうここまで遅くなったし
せっかくだから
3月1日から新宿アルタ前で放映されると聞いていた
ラピスさんの宣伝動画撮って帰るか―!ってことで
アルタ前で待機!!

30分以上経過。。


あれ?今日じゃないのか?と諦めて帰るか―って思ったその時

めちゃくちゃデカいモニターに仲間が映っているー!!!
と一人感動しながら帰宅(笑)


結局帰宅したのは23時過ぎ。


めちゃくちゃ疲れたけど
いままでにない体験ができて疲れよりも達成感が半端なかった。


と長々書いてしまったけど

ここまで絶対にやってやろう!!って思えたのは
V占いカフェメンバーが常に来てくれる人の為に毎日準備している姿を見ていたから。

準備期間から終わりまでの約2カ月間。

最高の仲間達と過ごした日々は一生忘れることはないと思う。


またいつか開催したいね。


最後に
冒頭で話した今回の企画のテーマ。


誰が主催運営関係なく全員が主役になること。
個人ではなくチームとしてイベントを成功させること。


皆さんの感想をみて達成できた確信があります。


これからも応援よろしくお願いします。

Virtual占いカフェ髙島屋東別館1階コミュニティーフードホール

企画・主催(マオ・シルフィーユ、(株)ALA)

公式サイト

http://virtual-uranai.com/

CONTACT

お問合せはこちらから